2015/01/27

ユニオリズム・カルテット 感想


ユニオリズム・カルテット
amazon.gif

『ユニオリズム・カルテット』


CLIP CRAFT
発売日:2014/12/26


☆☆☆

ユニオリズム・カルテットコンプリート……はしていません。ヒロイン数人攻略した時点での感想ですゆえあしからず。
ほぼ一本道なのでこれ以降大きな変化は無いかなと思い。

総評

プレイしていて「エロもストーリーもバトルも頑張りました!」という製作側の意気込みはひしひしと伝わってくる。おまけにサブヒロインにも全員エロ有り。実に頑張っておる。
しかしながら現実は「頑張った」だけでは評価されない世知辛い世の中でございまして。

結果が伴っていません。すごく頑張ったのはわかる、わかるけれど、出来上がったもの……主にシナリオがアレでした。おまけに攻略ヒロインが多いわりにほぼ一本道ストーリーで変化に乏しい。

前作よりエロや話の起伏が明らかに良くなっている点は評価できます。
ただ、キャラクターが思ったよりグッとこなかったこと、ついでに通販組無視のキャンペーンとハーレムパッチ配布のごたごたも加味して、評価は辛めに星2つ……にしようと思ったけどミリィのことを考えてたら星3つになっていた。(゚Д゚)。

ともあれ、おっぱいヒロインのエッチな姿をたくさん見たい! 他は何でもいいから! ( ゚∀゚)o彡°!
という人におすすめ。見たまんまでございますね。

――以下ネタバレ無しの長文感想へ続く
シナリオ

なんだかよくわからないがスゴイ素質を持つ主人公がちょっと修行して剣の達人を打ち負かしたり女の子からモテモテになるゲーム。

軽い。そして薄すぎる。
覚醒して俺Tueeeするならもっと緩急つけて時間をかけてやるべきです。あの未来の海賊王だって挫折して2年修行してるというのに、アキトさんったら数日間修行するだけで不出来な学生から世界有数の使い手に勝利する猛者に成長しちゃうなんて!

それにアキトさんの必殺技についてだけど、複数の技を次々と繰り出すのはわかる。でも全ての技を同時に出すってどういうことだよ。何がどうなってるんだよ! 
根本的に戦闘描写が足りなくてわかりにくい。特に「バックドラフト」なるシステムとかシルヴェリア達の謎のオーラとか、終盤になるともう何が何やらわからない。演出は頑張ってるんだけどねー。

少年漫画やラノベみたいな俺Tueeeなバトルものを作ろうとしたのはわかる。そういう面白くて爽快感溢れる物語にエロがついてたら最高だもんな!
しかし悲しいかな面白くなかったんや……。


じゃあストーリーはさておいて、キャラ萌えゲーとしてはどうかというと、そちらはそれなり。

ヒロインは皆そこそこかわいい。ユリナが最初から好感度MAXで「貴方は私の王子様!」って抱きついてくる登場シーンは胸が熱くなったってもんよ///

でもその後はどうも微妙。キャラクターの遊びが無いというか、活き活きとした魅力が伝わってこない。
ピンとこないままトントン拍子に話が進んでヒロインから告白され、それまで特定のヒロインに何の興味も抱いていなかったのに急に色気づいた主人公は即オッケーする。「かわいい子に告白されたから」という理由で付き合うってそれどこの俺だ。

そんな何も考えていない主人公だから、ヒロインたちは常に空回り。かといって主人公の鈍感ぶりが際立つわけでもない宙ぶらりんな雰囲気。せっかくのチームメイト&同居シチュなのに胸躍るような展開が無いのは残念すぎる。
長々と硬派ぶっておいて告白が終わったらヌキゲーみたいになりますし。いやまあそれはそれでいいんだけど、もっとこうワクワクしたり笑顔になれたりすると良かったなあ。

ただしミリィに関しては別だがな!

キャラクター

ミリィ>マリエルさん>珠緒>その他のおっぱい

ミリィが抜群にかわいい。ビジュアルが一番可愛いミリィは総合的にも一番かわいい。おっぱいおばけに囲まれる中で一人だけつるぺたなのがプレミアム感あるし藤咲ウサさんボイスもナイスだ。
ミリィのしょんぼりする立ち絵がスーパーかわいいのでもうずっとしょんぼりさせていたいです。(鬼)
あっ、でも主人公たち武闘派が前線で死闘を繰り広げる一方でお姉さまの命で別行動していたミリィが敵大将をがんばって討ち取って「やりましたぁ!」って喜ぶシーンもめちゃくちゃかわいかったから、やっぱりミリィにはずっと喜んでいてほしい!
心から応援したいヒロイン、それはミルフィーナ・ソル・エレアノルト姫。僕はミリィちゃん。(´∀`)。

マリエルさんは強くてお茶目なメイドのお姉さん。大正義である。
ビジュアル、ボイス、性格や言動の全てがしっくりくる一番完成度の高いキャラです。マリエルさんも好き。

珠緒ちゃんは庶民代表という感じで癒されました。普通っていいよね。

その他のおっぱいさん達も別に悪くはなかったよ、うんかわいいかわいい。(適当)


すごくもったいないと思ったのは親友枠のロウ
最初に出てきて以降全く出番ねーなと思ったら突然のおいしい見せ場! お前今まで何やってたの! 
それにラストバトルはlightあたりの燃えゲーなら真ヒロインと言われていてもおかしくない展開になってましたよこれ。ヒロイン差し置いて男が切り札になるというね。そういうのを想像した時がこのゲームで一番燃えた瞬間でしたw
序盤~中盤でロウの出番を増やして掘り下げておけば後半絶対盛り上がったと思うんだけど、ゲームの方向性の関係で切捨てられたか。残念。


シナリオもそうだけど、キャラクターの設定についても、大まかなプロットは悪くないと思うのですよ。だからもっと面白く・かわいくできたのに! という気持ちが募る。

H

結局のところこのゲームで一番良い部分はエロかな。
CGの80%がHCG、1人6シーン+サブと十分なボリューム。アナルモザイク無しも嬉しい。「挿入・即・射精」の精神を体現していた前作とは違って尺も十分。アンケで「一度エロゲでオナニーしてみてくれ」と書いて送った甲斐があったってもんだぜ……。

ちょっとおっぱいがでかすぎるのと汁気が多すぎるのは好みじゃない。どちらもほどほどが一番。
あと淫語はありません。

システム

予約特典でハーレムパッチ有り。
配布方法が当初最悪だったものの、すぐに制限撤廃してくれたので許した。

なお、早期予約特典についてくる番号と製品ハガキで豪華景品が貰える抽選会が1/31まで開催中。
通販を利用する者は指を咥えて眺めていろということです。(゚Д゚)。あるいは少し無理して早期予約特典を手に入れるか。
特典や景品の価値はさておき、こういう差のつけ方を積極的にする姿勢がすごく印象悪いと思うのは私だけではないはず。

まとめ

シナリオは残念なものの、豊富なエロと最低限のキャラの魅力はあるので、萌え寄りのヌキゲー的存在として一定の価値はあると思います。かるいーい少年漫画やラノベの話にエロがついてくるみたいな見方もできますし。

個人的にはキャラクターの魅力が期待を下回ったのが痛かった。ミリィはかわいいけどもっとかわいくできたはずだ!
「ヒロインと同居の日々がそれほど楽しくない」というのはつらいんです。もっと物語の期間を長くして仲間との絆が深まる過程を描写してほしかった。

今回が力を出し切った結果であるなら、話の面白さとキャラ萌えとエロとボリュームの全てを充実させることは無謀だったと言えそう。ってかそれに成功しているエロゲなんて稀ですし。
でも諦めずに全部やってやろうとした意気込みは買いたい。もうちょっと主人公とキャラ、恋愛周り(あるいは燃え方面)がマシなら評価は大きく違ったはずなので次も頑張ってほしいと思います。不満ばっか言ってるけど応援したいメーカーさんですし。ミリィかわいいですし。

次回作マダー?(・∀・)

ユニオリズムカルテット 応援バナー企画参加中!


 >>レビュー目次へ

00:39  レビュー | Comments(2)
Comment
No title
おこんばんはー。

なんというミリィちゃん推しの記事・・・9回も出てきてる!w
「自分の事を見に来てくれなかった(ジー」なイベントシーンが一番好きです。なでなでしてあげたい。

理想論ですが、共通に個別が内包されてなければ、イベント的にも周回プレイ的にもかなり違ったと思うんですよね。
全員が同じ様に最終決戦に向かい、同じ様にラスボスと戦わずに、フツーにシルヴィアや十兵衛とラストバトルでもいい訳ですし。
あるいは最終決戦?何それおいしいの?なご都合展開でもw
そうしたら最低でも修行関連のシーンは丸々ルートヒロインと手取り足取りなイチャコライベントに出来たはず。

早期予約特典は・・・うん・・・(遠い目
次回作に期待したい気持ちは同じです。
>清流さま
> なんというミリィちゃん推しの記事・・・9回も出てきてる!w
> 「自分の事を見に来てくれなかった(ジー」なイベントシーンが一番好きです。なでなでしてあげたい。

ああ、それ忘れてました!! あのシーンも大変良かったですねー。(*´∀`)
SD絵がまた味があってw
このゲームでミリィ推しってなんだかコンセプト全否定な感じがしますが、かわいいのだから仕方ないのです。特典ドラマCDが無かったのが解せぬ。

> 理想論ですが、共通に個別が内包されてなければ、イベント的にも周回プレイ的にもかなり違ったと思うんですよね。
ボリューム的に限界だったのかなという気はしますが、展開が変わらないのは残念でした。それぞれのヒロインに宿敵ポジションがいることだし、ラストバトルは彼女らに分散させた方がというのは確かに同意です。
とはいえ個人的にはこの質で個別ルートやられても評価に大差は(ry
ああでもミリィともっと一緒に修行したかったなァ…手取り足取り……夢広がる!(病気)

> 早期予約特典
(察し)

早期予約キャンペーンと稚拙なサポート体制(いまだにユニオリのサポート受付フォームが無い)を除けば、良心的で好感度高いメーカーさんなんですよね。
叩かれてもめげずに次回頑張ってほしいものです。

管理者のみに表示