2015/03/21

プラマイウォーズ体験版 感想

プラマイウォーズの体験版をさくっとプレイしました。

AsaProjectの新作。
アサプロといえばヒロインの変顔とテンションの高いギャグという印象ですが、プラマイウォーズもそのまんまですね。個人的には少し苦手なノリで概ね寒い、でもほんのり面白いという感じ。

体験版は100%家庭内で話が進行するところが特徴的。学園ゲーならぬ家ゲーだ!
OP後は学園が始まるので100%ということはなくなるだろうけれど、それでもストーリー的に家庭内のお話がメインのようだし、少しだけ新鮮かつ好みのタイプ。

一つ面白いと思ったのは、互いの両親の仲の良さ。
キャラの濃い変人が多いのに、そのキャラを4人とも100%受け入れてて、ほんと仲が良さそうに見える。親友との家族ぐるみの付き合い、いいね。子供たちとも仲良くしたいししてほしいよね。


ヒロインはブラコン、天使、腹黒、アホ、引きこもりの5人。
ブラコンお姉ちゃん(CV:春河あかり)は典型的なゆるふわヒロインかと思いきやちょくちょく下劣なんですけどw 立ち絵が凶悪すぎる! やめてあげて!
メイは5人の中で一番かわいいとおもいます。性格が良い上におっぱいがでかく、パジャマもナイスだ。メイちゃんマジ天使。
パジャマ評→ 左:75点 右:100点

腹黒さんは美人なんだけど一番厄介。ほんのり処女ビッチっぽさを醸し出しつつ、純情さが隠れていそうな気がしないでもない。一番奥が深そうかな。
アホの子はどんだけ下劣なゲテモノかと思ったら、意外に愛されキャラだったw 全然アリじゃん! 裏表無くて付き合いやすそう。おっぱいもでかいし裸族だし。
口の悪い引きこもりも大天使メイのおかげでそれほど印象悪くない。年下組2人が仲良くなってて雰囲気良いよ。メイちゃんお手柄だよ。
左:60点 右:95点 (+着ぐるみ:60点)

あと主人公に弟がいるってのが珍しくていいですね。たかしかわいいよたかし。
――と、そんなふうに思っていた時がわたしにもありました。(遠い目) くつした、おいしい


あとこのイベントすごく好き。
仲睦まじい二人の就寝前の一コマ。すごく好き。(二回目)


システム。
フルスクリーン時強制ソフトウェアスケーリングにつきマイナス5点。ただし手動解像度変更で回避可。
他は特にどうということもなし。

まとめ

「品性下劣」の神宮家の3人もそれなりにヒロインらしさがあって、想像していたよりはアクが弱め。ただその分メリハリに欠ける感は有る。両家でバトル状態ってわけでもなく、腹黒さん以外はそれなりに上手くやっていこうって流れになってますし。

ギャグのノリに耐えられれば家庭・同居ものとして楽しめそうかなー。
買うかどうかは微妙なところです。あるいは細かいことは無視してのパジャマ買いも一興か。

ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中!
01:22  体験版感想 | Comments(4)
Comment
No title
三代眞子さんの仕事が増えてきていて嬉しい。
この人の圧倒的ヒロイン声は裏でこそ輝くと思っていました。
>名無しの壷さん
> 三代眞子さんの仕事が増えてきていて嬉しい。
> この人の圧倒的ヒロイン声は裏でこそ輝くと思っていました。

この方はヒロイン似合いますよね。それだけにまさかのゲス役に驚きを禁じえない……でも特に違和感無くて声優さんってスゴイ!
個人的には澤田なつさんも仕事増えてほしいと思ってます。(脳内で同系統のグループに分類)
No title
最近の声優ブームで若手女性声優さんの数が増えて中堅どころの声優さんがエロゲの仕事始めてくれることが多くならないかなと期待しています。
>名無しさん
> 最近の声優ブームで若手女性声優さんの数が増えて中堅どころの声優さんがエロゲの仕事始めてくれることが多くならないかなと期待しています。
新人中堅問わず、個人的には新規大歓迎です。声優さんには詳しくないので「この人が来てほしい」ってのが無いのでアレですが。
今はなんとなくスター不在という雰囲気を感じるエロゲ業界、また大ブレイクするような人に登場してもらいたいものです。

管理者のみに表示