2015/03/26

御伽噺とロリホルモンと4月発売メーカー

市長の仕事から帰ってきたらもう新作発売直前になっていた。おかしいな。

以下最近気になったものー。


フェアリーテイル・レクイエム /ライアーソフト
公式サイト公開! カウントダウンとは一体何だったのか!(0になる瞬間待ってた人)
ライターは海原エレナじゃなくて海原望さん。BGMはさっぽろももこ(!)さん。
複数ライター と最近のライアー が若干不安要素ですがひとまず全裸で続報待ちだ。


裏技スペクトラム /くらむちゃうだ~
サムライホルモンで盛大にスベってくれたくらむちゃうだ~、まさかの新作公開。全俺に衝撃が走った。
しかも今度はロリですってよ! 魔法少女! ほうきじゃなくて掃除機に乗ってる! どうしてこうなった。

前作はシリアスとのメリハリがあったからかろうじて楽しめるシナリオだったのをバカゲーに走られたらすごくキツそうだし、塗りもアレっぽい雰囲気を醸し出しててトラウマが刺激されるんだけど、何周か回って逆に結構楽しみだ。体験版まだー。


4月発売メーカー合同キャンペーン /アリスソフト、エウシュリー、その他
4月発売の参加メーカーのソフトを買うと、色紙バインダーの抽選プレゼントに応募できるらしい。
去年はエウとアリスがW色紙キャンペーンやってましたね。あれめちゃくちゃ反るんだけどなんでなんだろう?(どうでもいい話)
色紙バインダーは普通に欲しいというかむしろ売ってほしいw 押入れに色紙が溢れてるよー。
『2015年4月発売メーカー合同キャンペーン』


アリスソフトといえばスタッフ日記で興味深い話が。→スタッフ日記:第131回
注目は魅月さんの、パスチャ3の『システム系の画面を左配置のレイアウトに変更する』設定に関してのお話。この謎機能を実装した理由は

1) PCゲームでは多くの人が右手でマウスを使うため、ゲームの操作系は画面右側に配置する
2) 対してパッド使用のコンシューマソフトでは画面左側に操作系が配置されている場合が多い。(十字キーが左にあるため?)
3) 『パスチャ3』でパッドに対応するにあたって問題が生じてしまう

左右の配置を変更できるようにしよう

ということだそうです。
き、気づかなかったー……!(設定の存在そのものに)
パッド操作への配慮、ただしマウス操作においても問題とならないようオプションを追加する形で実装。地味で効果は微妙だとしても、自由度を損なわず使いやすいUIを追求する、ゲームメーカーとして断然賞賛されるべき開発姿勢。
ちょうど4月発売の某メーカーのUI担当の人にも是非見習ってほしい話でございますね!
「神のラプソディ」応援中!

●●●

カッコいいラウンドアバウトを作るお仕事にも一区切りがついたのでエロゲにいそしみ、ひとまず2月の新作は全部手をつけてみました。結果、2月は
神ゲー、ガッカリ、ややガッカリ、ガッカリ
という結果に。(゚Д゚)。
ヴェンデッタ終わったところまでは今年は最高の出だしだったんだけどなあ。世知辛い世の中です。
00:13  エロゲ | Comments(4)
Comment
No title
4月発売のものはウルスラグナが気になります。ゲームパート体験版やったら普通に面白かった…!
目新しいルールは何も無い至って普通のカードゲームでしたが、バランスは良好なので好感が持てます。
ただとか男複数とかあったら嫌だな…それによって買うかどうか決めるかなあ。
No title
明日は発売日・・・ワクワクするぜぇ~
>タコさま
> 4月発売のものはウルスラグナが気になります
体験版良かったですかーそれは気になる。去年デモニオン2を長いこと積んでしまった経験上、今回は極力手を伸ばさないようにしていたのに……そわそわ
男複数はわかりませんが、いかにもな男キャラはいますよねーって今サンプルCG見に行ったらリンカンあるしw 今回はそっち系に力入れてるのかな。
>ともともさま
> 明日は発売日・・・ワクワクするぜぇ~
こっちは一足お先にワクワク開放だぜ!(閃乱カグラをインスコしながら)
この週末は忙しくなるな……

管理者のみに表示