2015/03/28

なないろリンカネーション完全ファイル発売記念 すめらぎ琥珀先生サイン会に行ってきました

『なないろリンカネーション完全ファイル』発売記念 すめらぎ琥珀先生サイン会に行ってきました。
イベントの詳細については他の方がきっと完璧なレポを書いてくれるはずなので、ウチでは今回も適当な感想などを書きつらねてみますよ。チラ裏だよ。
すめ様にサイン書いてもらたよー。
来月から神保町でイラスト展もやるらしいよー。

<会場>
・場所は西新宿。わりとへんぴな所にあるせいか表にスタッフさんが立ってました。表の入り口前にポスターも貼ってあって閑静な西新宿に秋葉原っぽさがにじみ出ていました
・ちっちゃいライブハウス的な会場。今日もやっぱり地べたに座ったw 尻が痛かった
・空調は快適だった

<参加者>
・イベント開始から少し遅れて入ったところ、ゲーム発売から間が空いたVFBのイベントなのと立地のせいなのか参加者は少なめの印象。でも後から来た人が結構いて、最終的には思ったよりも多かった
・男性率90%くらい。ちらっと見た女性参加者が由美のタペストリー(たぶん)を持っててななリン愛されてるなあとほっこりした
・明らかに常連のノリの良い参加者がよく盛り上げててすげーと思った
・ライブは極めてマナーが良かった。ノーサイリウム

<ゲスト>
・すめらぎ琥珀先生、着物! 初めてお目にかかったのだけれど超似合っててお綺麗で華道の先生か何かかと思った。この目で見るまで半分くらいおっさんだと思ってたのは内緒です
・ムーサン・ベリーさんは白のカットソーとレザーパンツというスマートでアーティストらしいお姿。すごい歌上手かった。どこからどう見てもプロの歌手の人や
・名物広報のたまさんと面白い髪型したおじさんが前座コントを繰り広げていた

<ミニライブ>
4曲くらいやったのかな? 全部で6曲。ななリンのOP、ED、ムーサンさんの持ち歌いくつか。全曲バラードでそこはムーサンワールド
・アンコールでスマホで歌詞を見ながら歌うという実にレアな光景が見られたw

<その他>
・サイン会は後ろのスペースでさくさくっと。何か話すべきかと超悩んでたけど緊張して結局一言お声かけて終わったヘタレがここにいました
・展示されていたジークレー(高精細印刷)の伊予様をじっと眺めていた人がここにいました
・会場行く前に秋葉原のメロブでななリン本買ったのだけれど、コミスペがあったせいなのか超並んで、おまけにレジのおねーちゃんが特典の有無がわからなくて確認で5分くらい放置をくらって、アイリスのいやらしいクリアファイルを念入りに確認されるプレイを堪能しました
・はなののイベントの時と全く同じ面子が偶然再び集まってイベント後に突発エロゲおじさんトーク会が催されてたのしかった

今回もかなり衝動的に参加してみたんですが楽しかったです。
それにしても、こういうイベントごとって普段全く行かないので、こんな世界もあるのだなあとカルチャーショックを受けたような気持ちになります。まあ秋葉原という街自体がそうなんだけどw
世界は広い。

<おまけ>
閃乱カグラのコラボラーメン食べてきました。
秋葉らーめん一花の醤油味おっぱいラーメン。当初はチリトマトおっぱいラーメンに行く予定がまさかの営業時間終了、しかし確実にこっちの方が美味しい(気がする)ため結果オーライ。普通に美味いラーメンでした。
くじでポスターを当ててしまい、「鞄にポスターを刺して歩く人」になってしまうプレイを堪能しました。あとランチョンマットってこれもポスターだよね。
23:19  日記・雑記 | Comments(4)
Comment
おつかれさまでした
イベント参加お疲れ様でした。
わたくしもアイリスのおっぱいラーメン食べて
いやらしいポスターを鞄に颯爽と風を切って歩き
めろんちゃんに蔑んでもらいたかったです。

たまさんと面白い髪型したおじさんコントは
どんなお話だったのでしょうね?
多分いつもニコ生放送してる二人だと思うのですが
なんかあの雰囲気好きなんですよね。

ゆず茶さんもとうとう
本格的にイベントデビューを果たしたっぽいので
次回の報告も楽しみにさせて頂きます。

>B2Fさま
お疲れ様でしたー。
アイリスのナイチチおっぱいラーメンじゃないですからね? ポスターもさほどいやらしくないですからね? でも概ね間違ってない!
メロンのレジの人の対応はすごい普通で、蔑み度は低かったです。あそこって売り場全部おっぱいだらけですしね。ふたなりでケモノで乳幼児くらいいかないとアキバの店員さんの精神的防御を崩すことはできないんじゃないかなとおもいました。

> たまさんと面白い髪型したおじさんコントは
> どんなお話だったのでしょうね?

ニコ生出張版みたいな感じでしたよー。私は放送ほとんど見てないのでアレですがノリ的にもトークの内容的にも。
あのTさんというおじさんはシルプラの中の人なんでしょうか。

> ゆず茶さんもとうとう
> 本格的にイベントデビューを果たしたっぽいので
> 次回の報告も楽しみにさせて頂きます。

た、たまたま土日にやってたから行ってみただけなんだからねっ。
次回があるとすれば、またヒマな日にテンション上がるタイトルのイベントがあった時でしょうか。ともあれ皆さん見習ってこれからも精進したいとおもいます。
No title
どうも、こちらでははじめまして。

こういうイベント、凄く行きたいんですけどなかなか機会が…地方住まいは辛い。

すめらぎ先生にもお目にかかりたいしムーサンさんの生歌も聴きたい!
羨ましい限りです。
>ヒンメルさま
どもーコメントありがとうございます!

> こういうイベント、凄く行きたいんですけどなかなか機会が…地方住まいは辛い。
地方住まいだとイベントとか無理ゲーですよね……。エロゲ業界の地方格差は異常。
私の場合は立地は恵まれていても平日参加は厳しくて、イベントはこれが2回目、サイン会は初体験でした。

普段一人でエロゲやってネット見てるだけではわからない世界と空気がそこにあって、そういうのに慣れないところもあるのですが、実際に経験しておいても悪くはないなァという感じでした。
「応援してます」のただ一言も直接面と向かってだと印象が強いでしょうしねー。

ここはななリン続編が出てバカ売れして全国巡業する未来に期待しましょう。( ´ω`)。

管理者のみに表示