2015/04/16

エロゲ生活を快適にするフリーソフト4つ

たいきさんがブログで面白い記事を書いておられたので自分もパk……参考にして「エロゲをプレイする時に使っているフリーソフト」を晒してみたいとおもいます。
(個人的)エロゲ生活必須フリーソフト /立ち寄らば大樹の陰

WinShot

http://www.woodybells.com/winshot.html

定番中の定番、スクリーンキャプチャソフト。
ブログの体験版感想用にいつも使っているのがこれ。気に入ったシーンをプレイ記録的な意味で保存したりも。後から見直すとくすっときたりしてなかなか楽しいオススメのプレイスタイル。
マウス(G700s)のサイドボタンにホットキーを割り当てて使っています。

キャプチャソフトは他にもいろいろあって、たまにWinShotだとフルスクリーン時に上手く撮れないゲームもあったりするのだけれど(アストロノーツ作品とか)、半ば惰性で使い続けています。

HRC - HotKey Resolution Changer

http://funk.eu/hrc/

ホットキーで簡単に画面解像度を変更するためのツール。

ワイド画面が主流になるのと時を同じくして、ディスプレイの解像度を変更せずにフルスクリーン化(ソフトウェアスケーリング)するエロゲが増えてきました。問題はその画像補間方法で、アリスソフトやlightなど一部の例外を除きほとんどがバイリニアフィルタリングを使用しており、画面がぼやけボケボケ化してしまいます。ディスプレイにお任せすればより高品質な処理をしてくれるのに、だ。
そんな時はコイツを使い画面解像度を自分で変更してからプレイするのが最近の流れ。

フルスクリーン時のぼやけた画面が気になり、かつディスプレイにスケーリング(スムージング)機能が内臓されていることが前提なので、あまり参考にならないかもしれません。でも個人的には今や手放せない超重要ツール。

VxEditor

http://dr-x.jimdo.com/

何の変哲も無いテキストエディタ。

ブログで感想書く時用にプレイメモを書きながらプレイすることがあります。「メモ帳はそろそろ卒業しよう」と思い適当に見つけてきたものの、メモ帳並にしか使いこなせてませんw
軽いし勝手に変な挿入したりもしないので使い勝手は良い、と思う。たぶん。

ブログで長文を書いていてミスって全部消えたー!orz
なんて悲劇の回避にも便利。

JoyToKey

http://joytokey.net/ja/

ゲームパッドに任意のキーやマウスボタン等を割り当てられるソフト。
これは同時にDS3 SCP Driver を導入して、PS3コントローラをPCで使えるようにしておく必要有り。(もしくは市販のゲームパッドを使用)

普段はマウスホイールかキーボードで読み進めるのが私のプレイスタイルですが、プロジェクタやテレビの大画面でプレイする時などたまにマウスでは不便な場合があります。そんな時はPCの前から離れてリラックスした姿勢でコレとパッドで快適プレイ。

●●●

というわけでいつも使っている4つのソフトの紹介でした。
わざわざ記事にするほどのことでもなかったような気がするけどそれは無視しよう。

他にも快適なエロゲ生活に役立つオススメソフトがあれば、こっそり教えていただけるとゆず茶が喜びます。(゚Д゚)。
23:06  日記・雑記 | Comments(2)
Comment
No title
何だこの記事は(驚愕)
僕が何気に重宝してるフリーソフトは「NumLockLock」ですね。
ナンバーロックボタンをロックしてくれるソフトです。
デスクトップ派の人には分からないかもしれませんがノートを使う人間にとってバックスペースとナンバーロックを間違えて押したときのイラッとすることがなくなる優れものです。
エロゲには必要ないですがあると文字入力の際の快適さが段違いです。
>名無しさん
> 「NumLockLock」
聞いたことある!
「存在意義がわからないキー」上位に輝くNumLock、有効に使えたことがありませんw BSと間違えて押すのはデスクトップでも同じですよ!
いっそロックしてしまうのはいい案ですね。
確かキーボード(Logicool)のドライバソフトから無効にもできたような気がするけど今入れてないからワカラナイ。

エロゲとあまり関係ないところだとAutoHotKeyとかfoobar2000とか他にも常用しているソフトは私もあります。
……もしかしてそっちの話の方が需要あったかしら。

管理者のみに表示