2015/05/13

海外のギャルゲ事情2015年5月版

そういえば海外のギャルゲ・エロゲ界は今どうなってるのかな?
と半年ぶりくらいにふと気になって、ざっとチェックしてみました。

関連リンク:
ロシア製のエロゲこと『Everlasting Summer』を触ってみた
海外産のエロゲ HuniePop をプレイしてみた



No One But You


Kickstarterで資金募集中(残り3日)のビジュアルノベル、2015年末発売予定。
Game*Sparkに日本語の紹介記事があります。→ 海外開発の学園モノADV『No One But You』―舞台は日本の奥多摩 | Game*Spark

「小さな村から都会の奥多摩へ引っ越してきた主人公ヒデアキ」という設定が絶妙w お、奥多摩……? 大都会岡山とかそういうアレかな?

既にストレッチゴールをいくつも達成しており、Love Sceneの製作が決定済み。 ラブシーンあるってよ! ここ重要だよ!

ただ、日本語非対応なのよね……。奥多摩なのにね……。


Starlight Vega


これもKickstarterより。やはり目標額を余裕で突破しています。
ストレッチゴールでラブシーン追加が決定しているのも上のと同じ。 まあエロというよりはロマンスとか官能的って言葉の方が近そうだけど。

これの特徴は百合ゲーなこと。
主人公と内気な親友と肉食系悪魔の三角関係が楽しめそうです。ゆりんゆりん。

やっぱり日本語は無いけどな! 百合道は険しい……。


Gaokao.Love.100Days - 高考恋爱一百天
gaokaotop_20140509.jpg

中国の同人ゲー。Steam Greenlightも通過済み。
このブログを訪れる紳士淑女なら、一目で「エロゲじゃん」と思うかもしれません。が、海外産ギャルゲーです。
馴染み深すぎる塗りだなと思ったら、絵師の33さんは日本のエロゲでかなり実績のあるグラフィッカーでした。今度のスミレの新作にも参加しているとか。
でも、ギャルゲーです。(゚Д゚)。

エンディングが50個あるとか、中国すげー。
そのせいかどうなのか、発表から結構長いことかかったようだけれど、今月の29日に発売っぽいです。
でもこれも日本語無いのよね……。スミレの新作の方を買おう……。


Cute Demon Crashers
Knc1gC.jpg

サキュバスものきたこれ! って、やけに男みたいなのが多いな?
→ 乙女ゲーでした。主人公女の子だ。

これはHシーンのあるフリーゲーム。ここまでで一番エロゲっぽいw
ただし画像真ん中の男二人のルートはまだ未完成、でも右端のサキュバスさんは完成してるからゆず茶的には問題無いのだ。レズとかそんなのは些細なことだ。

というわけでプレイしてみたよ。当然日本語は無いから英語テキストだよ。
ちょこっと会話してベッドインしたら終わったよ。プレイ時間30分くらい。ラブコメ少女漫画のノリそのまんまなので、英語苦手でも意外ととっつきやすいんじゃなかろか。
エロが苦手な淑女のために、Hシーンの好きなところで行為を中断して就寝できる親切設計が印象的でした。これちょっと感動したw 

気になる人はさくっとDLしてプレイしていただければよろしいのですが、赤毛のインキュバス君ルートはダメージを受ける可能性が高いので、日本の萌えゲー絵に慣れた紳士諸君はサキュバスMirariちゃんだけ攻略しましょう。「レズよりは男女のHだろ」なんて欲張って、俺と同じ轍を…踏むんじゃないぞ……。(見てはいけない物を見た時の顔で)


東京ダーク - Tokyo Dark


エロゲどころかギャルゲとも言えない上に鎌倉産だけれど、なんとなく気に入ったので紹介。

横スクロール+ポイント&クリック+ミステリーホラーADVという意欲的なインディーゲーム。
チビキャラがかわいいんだよねー。
SAN値が減って精神病棟にブチ込まれたらしき主人公のおねーさんもかわいいんだよねー。

最近Kickstarterが始まったところで、発売は来年秋とかなり先。日本語有りとのことだしせっかくだから支援するぜ。

まとめ

日本のえろげーまーも受け入れやすそうな絵柄のやつをピックアップしてみました。
相変わらずアニメ絵のPCゲーム、ビジュアルノベルの勢いは強い印象です。数は少ないながらも強固な固定層がいる。

エロに関しては、強い需要があるものの基本的にオマケ的存在、という感じ。KickstarterやSteamがポルノNGなのが大きいのでしょう。
HuniePopの「18禁化パッチ配布手法」が一般化しそう。日本でもフロントウィングの新作『果つることなき未来ヨリ』が採用しますね。一般向けゲームとして堂々と表で売れるし、エロい人も満足だしで、いいとおもいます。(゚Д゚)。

ついでにsteamspy.comから引っ張ってきたその手のゲームのデータ置いときますね。
タイトル価格所有者数(括弧内は日本からの割合)備考
NEKOPARA Vol. 1\98049,177 ± 5,743 (6.06%)日中英三ヶ国語対応。別途R18版有り
HuniePop\98093,612 ± 7,923 (2.87%)R18化パッチ有
Sakura Spirit\980143,843 ± 9,820 (5.50%)
Sakura Angels\98025,642 ± 4,147 (4.52%)
Go! Go! Nippon! ~My First Trip to Japan~\980100,461 ± 8,207 (5.58%)OVERDRIVEの日本紹介ADV。日本語有
If My Heart Had Wings$14.9923,008 ± 3,928 (1.92%)邦題「この大空に、翼をひろげて」、おま国(日本からの購入不可)
Littlewitch Romanesque: Editio Regia\2,4801,405 ± 970 (37.5%)リトルウィッチロマネスク英語版。2015年4月発売
Princess Evangile\3,4802,459 ± 1,284 (8.33%)MOONSTONEのやつ
eden*\1,98012,645 ± 2,912 (10.53%)minori
Tokyo School Life\1,4804,566 ± 1,750 (3.85%)M2謹製。日本語有
planetarian ~the reverie of a little planet~\98014,402 ± 3,108 (4.82%)日本語有
Narcissu 1st & 2nd無料189,858 ± 11,281 (6.26%)プレイ率は42.83%
Hatoful Boyfriend\980100,637 ± 8,214 (2.28%)鳥類乙女ゲーム。日本語有
Hyperdimension Neptunia Re;Birth1$29.9978,683 ± 7,264 (5.73%)ねぷねぷ。発売数日後おま国化
不正確なデータなので目安程度に。
21:56  ゲーム | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示