2015/06/06

トップ10に入るゲーム

「#自分の人生においてトップ10に入るゲームをあげてけ」というハッシュタグがTwitterで流行っています。こりゃブログのネタに丁度いいや! というわけで、軽くコメント添えつつ書いてみますよ。

Twitterで挙げたのはこちら↓
テキトーに考えたら9つしか出てこなかった上にエロゲが混入しているため、若干修正しつつ一般向けゲーム10作品を時系列順にてお送りします。

長いので追記にて。

幻想水滸伝(コナミ) /PS
eacb2fc2.jpg
108人もの仲間が登場する無謀なゲーム。名作と名高い2の後、外伝に寄り道しつつ5まで続いたものの、PSPでのよくわからないスピンオフを最後に息絶えました。(合掌)
1と2が好き。ストーリーとキャラが素晴らしく、また「真の紋章」という設定が子供心をくすぐってやまない。3のラスボスも衝撃だったなあ。


ファイナルファンタジーXI (スクウェア・エニックス) /Win、PS2、360
im01.jpg
ネトゲはヤバイ。FF11はそれを教えてくれた。
何かとストレスの溜まるゲームで、今考えたらよくやってたなという感じなのだけれど、まあ盛大にハマりましたね……。今現在もサービス継続中ってのが驚き。


太閤立志伝5 (コーエー) /Win、PS2、PSP
tai073.jpg
戦国の世で武士・商人・忍者・茶人など好きな生き方を楽しめるゲーム。操作キャラに選べる人物が超多いしオリジナル武将でのプレイも可能。PC版にはイベントエディタまである。コーエーの最高傑作でございますよ。
いつかまた太閤立志伝みたいな戦国ゲームをオープンワールドでどこかが作ってくれるって信じてる。


ロマンシング サガ -ミンストレルソング- (スクウェア・エニックス) /PS2
5_20120422024539.png
一番新しいサガ。(ラストレムナント除く) って、もう10年前か……。
ロマサガのリメイクで、シリーズのいいとこ取りしたようなシステムと、棒読み殿下が楽しかったです。コレガワカラナイ


OZ -オズ- (コナミ) /PS2
konami_tyo_oz_1024.jpg
この中でたぶん一番マイナー。いわゆる埋もれた名作というやつ。
3人の味方キャラでモンスターをバレーボールのように打ち上げタコ殴りにするアクションゲーム。ほんと面白かった! 続編やリメイクが出ないか5年くらい待ってたんだけど、相手は今をときめくあのコナミでして……(終)


大神 (カプコン) /PS2
wall0204.jpg
アマ公かわいいよアマ公。
ストーリー良し、ビジュアルよし。少し簡単すぎるけどアマテラス(わんこ)で野原を縦横無尽に駆け回るアクションも楽しい。神ゲー。PS3でHDリマスターが出ているので今すぐ買おう。


Call of Duty 4:Modern Warfare (Activision) /Win、PS3、360他
o0700043811643288032.jpg
ガンナイトガールのお志乃ちゃんもプレイしたFPS! ステンバーイ……
プレイして衝撃を受けました。まさに「ハリウッド映画のようなゲーム」そのもの、演出が凄すぎる。洋ゲーの躍進と和ゲーの凋落を実感した作品です。


アサシン クリード (Ubisoft) /Win、PS3、360
20121222170017deb.jpg
Nothing is true, everything is permitted(真実は無く、許されぬことなど無い).
中二心を刺激されるカッコよさ。当たり外れはあるけどゲーム内容も面白い。エツィオサーガ(2~R)と4が好き。


Red Dead Redemption (Rockstar Games) /PS3、360
Red-Dead-Redemption.jpg
「市民を縛り上げて線路に放置して汽車に轢かせる」というトロフィーを見た時は震えました。友達の前でそれを実演してみせたら危うく友達を無くすところでした。
洋ゲーで一番好きかもしれない。馬に乗って荒野を駆けてるだけで面白いんだよね。続編のウワサが最近出ているようで期待です。


ペルソナ4 ザ・ゴールデン (アトラス) /Vita
th.jpg
移植版のみプレイ。
最初はオサレ感がなんかイラッとしてアレだったのだけれど、れおに先生に薦められて買ってプレイしてみたらドハマりしたいつものパターン。コテコテの高校生活がツボでした。
P5まだー?

●●●

パッと思いつくのはこんな感じ。影響度や受けた衝撃重視で。
あまり古いのは避けようと思ったけどPS2世代が多いですね。どれかトトリちゃんあたりと交代すべきだったか……。

また気が向いたら今度はエロゲ版もやろうと思います。そちらは好きな作品多すぎて確実に10枠に収まりきらないのでジャンル分けしつつ。
01:37  ゲーム | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示