2016/05/07

HTC Viveが届きましたが

※5/25更新: 完結編書きました。

(※Viveのディスプレイが真っ暗で何も映らない問題は解決済み)
HTC Vive買いました。
昨日届きました。

でかい箱に驚きながら開封、セットアップしようと思いマニュアルを探してみるも見つかりません。そういうものなの? オンラインマニュアルのお知らせすら無いんだけども。
複雑な商品なんだしおかしくね? と訝しみ、他の人の開封レポ等を見ると、フツーにでかい紙が入ってるとのこと。欠品かよ!(゚Д゚)!

まあやる事はわかってるし大した問題ではない。というわけでVive SetupをDLして、画面の指示に従いながらセットアップを進めます。

コントローラの認識のところで再び躓きます。1つしか認識されない
しかしこれはひとまずSteam VRを起動して、コントローラをペアリングすることで2つとも認識されました。解決。

改めてセットアップの続きを進め、ルームスケールの設定も終わり、いよいよ体験、チュートリアルの開始です。
画面には「ヘッドセットをかぶってください!」との表示。かぶります。
真っ暗です。
(゚Д゚)?

音は出る。PCモニタにはチュートリアルアプリの画面が表示され、HMDのトラッキングも効いている。「ディスプレイミラー」なるHMDの視界を表示する機能にも本来表示されているべき画面が映っている。それなのに肝心のHMDには何も表示されない。

トラブルシューティングページに書かれている解決策を一通り試します。ケーブル全部引っこ抜いて挿し直したりUSBポートを変えたり。
そんなことをしていると、画面が映らないだけだったのがHMDを認識しなくなるまで状況が悪化しました。(゚Д゚)。

その後、ひとまずアンインスコして最初からやり直したり、グラボのドライバを変えたり、Windowsディスプレイ設定や解像度をいじったり、ケーブルを手持ちの物に変えたり、DisplayPortで接続したりと、ネットで検索した同様の症状の解決策を片っ端から試してみるも、状況は変わらず。最終手段としてOSの再インストール、そして別のPCで試してみても同じ症状が出ました。

というわけでHTCに初期不良の対応をお願いしようと電話すると、「Viveのサポートはメールでしか受け付けていません」とのこと。
メール投げて不貞寝することにしました。(今ここ)


まとめ

症状:
HMDに何も表示されない・真っ黒な画面。ディスプレイに通電していない状態。ただしトラッキング等その他の機能は問題無く、LEDランプは緑色。
ケーブルを挿し直すとランプが赤になり、HTC Viveが全く認識されなくなる。エラーコード208。

同様の症状の報告が上がっており、解決した人もいる模様。しかし当方では
ケーブル変更・ポート変更・OS再インストール・PC変更 これら全て症状が変わらなかったため、リンクボックスかHMDのハードウェアに不具合がある=初期不良と判断。


HTC日本の対応には期待できないし、ひとまずメールの返信を待って海外に送って修理・交換品を送り返してもらって、という流れになりそう。一か月で済めばいい方かなー……。

状況に進展があれば更新していきます。

※5/8追記
テンプレメールが返ってきました。「担当部署に確認するからしばらくお待ちください」とのこと。土日も返信はしているのだなあ。ひとまず補足と称して最初と内容がほぼ同じメールを送り返して様子見。
ちなみに海外英語圏では初期不良の対応に3日~1週間というところらしい。英語で問い合わせる覚悟がいるかもわからん。

※5/9追記
何故か映像が映るようになりました。(゚Д゚)。

やったことといえば、
・Vive関連ソフトとドライバを全てアンインストール(コントロールパネル→「プログラムと機能」から)
・ケーブル類を全て抜く。(というか一度全部箱にしまった)
→もう一度Vive SetupをDLし、画面の指示通りにセットアップ。手持ちケーブルでHDMI接続
→症状は変わらず。ダイレクトモードをオフにして、Windowsのディスプレイ設定やNVIDIAコントロールパネルからViveの解像度を色々変えてみる
→PCの電源がついたまま、リンクボックスからHDMIケーブルを引っこ抜き、DP-Mini DPケーブルで繋いでみる
(→ヘッドセットを再起動したような気がする)
→Vive突然の目覚め!

解像度関連も再起動もDP接続も既に試していたことなのに、いきなり治りました。意味が分からない。機械にも気まぐれなヤツはあるのだなあ。

その後リンクボックスの電源を抜いたりPC再起動したりしても無事に映っています。
ただ、トラッキングが不安定。度々途切れて画面が灰色になります。これもまた考えられる原因は初期不良や部屋の環境も含め山ほどあるようで……

ともあれ、ひとまず「動作しない」という大問題は解決しました。お騒がせしました。

※5/11追記
本日「初期不良なのか確認するから送ってくれ」との連絡が来ました。
着払いで送付先は「HTC関西リペアセンター」なる所。どうも国内で検査と交換するみたい。実は案外すぐに交換済みそう? 誰だよ一ヶ月かかるとか言った奴。

うちのViveは当初の「ディスプレイ映らない問題」が勝手に直り、「トラッキング超不安定問題」が起こったものの何度かケーブル抜き挿ししてたらそれも概ね改善し、新たに「ヘッドセットのオーディオ端子がいかれてる問題」が現在進行中というなんとも面倒な状況で、その旨をサポートに連絡中です。
00:45  日記・雑記 | Comments(4)
2015/12/18

FP DLCと間宮くんちのおもらしパジャマと贈り妹マスターUP

今年はゆずが豊作だそうですよ。
大きいものは柚子釜に、小さいものは皮を使って香り付けに。中身は超すっぱいけどミラクルフルーツを噛んでからなら生でも大丈夫だ。ちなみに私はゆず茶を作りました。(ステマ)

以下今週気になったものー。


Freedom Planet【非18禁】 /GalaxyTrail
freedom_planet_by_kiwiboob-d6252ry.png
DLC配信形式と配信日程のお知らせ。 → Milla/Torque Update Will Be a Steam Beta
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!
25日! Christmas?! I can't wait!
何か他のゲームが4本ほど到着する日だった気がするけど、そんなことよりMillaのストーリーモードですよ。人生における最優先事項ですよ。

このゲーム、たぶん来週始まるSteamのホリデーセールで最低でも50%オフになると思うので、持ってない人は買おう。面白いよ。日本語は入ってないけどがんばって翻訳したよ。




間宮くんちの五つ子事情 /CUBE
ギャラリー更新、追加攻略パッチ情報公開など。
初回版についてくるコードを使ってサブキャラの先生攻略パッチがDLできるそうです。予約特典じゃないから、新品が残ってさえいれば後から買っても大丈夫。

それはさておき、おもらしパジャマですよ。CUBEさんすき。
【間宮くんちの五つ子事情】


賢者の贈り妹 /脳内彼女
マスターアップ絵が大変素敵です。うむ、こんな子だw
賢者の贈り妹 2015年12月25日発売!

●●●

見上げてごらん、夜空の星を』買いました。の報告は来週まとめてします。たぶん。


PMA-50買いました。DENONのプリメインアンプ。おねだん5まんえん。
ヘッドホンアンプが壊れたから買ったのだけれど、HPAとしてよりもマルチユースなアンプとして良い感じの製品ですね。USB、光×2、同軸、アナログ、Bluetoothと入力が豊富で、そのわりに音も良い。Windows 10でもUSB接続で基本的に使えてます。


ソフィーのアトリエ』クリアしました。今回はエンディング一本道なのかな?
と思って今調べたら2種類あるとな。クリア前のセーブデータ上書きしちゃったよ……(完)

ほとんど内容が無いようなストーリーだったものの、日常系RPGというのもアトリエらしいし、調合システムの出来も良くて、なかなか面白いゲームでした。おすすめ。
22:00  日記・雑記 | Comments(0)
2015/12/11

Windows 10 にしてみた

PC新調しました。正確にはHDDと電源以外を取り換え。そしてついでにMSの催促に乗ってOSも7から10にアップグレード。

構成

OS: Windows 10 Pro
CPU: Intel Core i5 6600k
CPUクーラー: Scythe 虎徹
メモリ: DDR4 16GB (Crucial CT2K8G4DFD8213)
マザーボード: Gigabyte GA-Z170X-UD5
ビデオカード: ELSA Geforce GTX970 4GB S.A.C
SSD: SanDisk Extreme PRO 240GB

Skylakeだよ。CPU曲がるとか熱いとか前世代と性能変わらんとか何かとウワサのSkylakeの6600Kちゃんだよ。どの道全部買い替えになるから今更Haswellはやめといたんだよ。

性能はOculus Rift用にかなり頑張ったんだけど、なんだかこれでも全然足りないっぽいよ。

トラブル

組んで最初の起動でトラブりました。
M/BとCPUとメモリの最小構成で起動しない問題発生。エラーコードは55。

1枚ずつメモリを挿し直して確認してみたところ、マザボ GA-Z170X-UD5 のメモリスロット4つのうち2つがイカレてる
初期不良きたこれ! と思って箱を蹴飛ばす前にネットで検索してみたら、BIOSアップデートで直ったとの報告(英語)を見かけ、ダメ元で最新版(F5f)にしてみたところ、見事にPOST成功しました。そういうこともあるのだなあ。

また、Windows 10を入れた後に初期設定やら必要なソフトをインスコやらしている間、2回フリーズ(ハング)しました。(あとFirefoxがやたら止まる)
Z170とWin 10の組み合わせはメーカー関係無くフリーズやらブルースクリーンやらの報告が上がっている様子。再現困難で解決策は不明、とりあえずメモリのレイテンシを15から16にして様子見。

新しいチップセットということもあり、どうもメモリ周りが怪しい感じで超安定とは言いがたいですが、ひとまず上記構成で今きちんと動いています。

互換性

検索してもなかなか情報が出てこない重大な問題――
「Windows 10 でエロゲは動くのか?」
手持ちのソフトで検証しました。

動いたもの
・ほぼ全部

動かなかったもの
・キッキングホース★ラプソディ /ALcotハニカム
 ALcotの旧作はWindows 8以降の64bitのOSで動かないらしい。公式にパッチがあるので問題無し。(Win 8用とありますが10でも使えました)
・R.U.R.U.R (初回版) /light
 インストールできない。手動で中身コピっても起動時にディスク認証できない。公式の誤爆回避ツールを使うとサーバーエラー。終了。(lightBOX版なら大丈夫らしい)
※追記:
・神がかりクロスハート! /ういんどみる
 StarForceのエラーでインストールできない。Windows 8.1からの問題で、8.1はMSのKB2930157を適用すればOKだけど10は無理。『Hyper→Highspeed→Genius』も該当するらしい。


不具合が出たもの
・ワルキューレロマンツェ、ワルキューレロマンツェ More & More /ricotta
起動設定で「DirectX9~」を選ぶと画面が真っ暗になる。それ以外を選ぶとOK。
・ソフト電池採用タイトル
「お預かり」なる作業をせずにOS変えてしまったところ、「充電」できなくなって起動不能になりました。サポートにメール送信済み。面倒くさすぎるこの最悪なガラパゴスDRMは滅びればいい。
・オーガスト、クロシェット他
ゲームデータが残っててもインストール情報が消えると起動不可になる系。パッケ引っ張り出してきてディスク入れたりインスコし直したりするのが面倒くさい。というだけ。



という感じで、コピープロテクトのかかった古いタイトルはアウトです。ちなみに最近はWindows 10だけでなく7や8.1でもSecuROMとSafeDiscが動かなくなりました。

みんなSteamでDL・プレイできるようになればいいのに。
00:41  日記・雑記 | Comments(2)
2015/12/09

FC2冬の凍結祭り

(※12/10追記:誤凍結のお詫びが出ています。→ 【ブログ】FC2ブログの誤凍結に関してのお詫び
「特定のキーワードに引っかかったら全部凍結」みたいなノリで自動でやっていたとのこと。誤って凍結されたアカウントは今は解除されているようです)

今日、FC2ブログが片っ端から凍結されました。主にエロ系のブログが。

凍結の理由は「利用規約違反があったから」とのことです。FC2利用規約
今回の大量凍結事件で関係すると思われるものは以下の2つの禁止行為。
> 06. 社会道徳・公序良俗に反する行為及び表現。他の利用者または第三者に対して、卑猥な映像・音声・文字列などの情報公開、及びその幇助
> 14. 未成年者の健全な育成に害を与える行為(児.童ポルノ、児童買春、獣.姦、暴力的文書・画像などの送信・掲載など)、またはそれらを助長する行為


「アダルト」カテゴリがあるにも関わらず、この規約で、三次はもちろん、二次元絵も、文章だけのサイトすらも凍結されたそうですよ。メチャクチャじゃないっすか……。それに急な行動にも関わらずどうやら事前に警告も何も無かったそうで。ひどい。

今回の件には逮捕のアレが関係しているのでしょう。今年に入ってから何度かFC2のブログやホームページが凍結されたという話は出ていました。


いつもお世話になっているB2Fさんをはじめ相互リンク先さまも何件か凍結されてて、他にも有名どころや知ってるサイトさんがいくつもやられてて、何やら終焉のふいんきがありますよ。

今日は生き残ったし、普段からUPする画像は「アダルトコンテンツ」にならないよう気をつけている当ブログですが、ちょっと信じられないようなレベルの状況で、この先ウチもいつ凍結されるか。そもそも何がダメでどこまでセーフなのかがサッパリわかりませんしw

一応引っ越し先というかミラーサイト的なモノは既にあります。すときゃすてぃくす(仮)
ただ、livedoorもいつ似たような状況になるかわからないし、デザイン上の制約と運営方針が気に入らなくて、引っ越すならいっそレン鯖借りるしかないかなあとかそこまでするのもなあとか。

とりあえず、すときゃすてぃくすはまだ続きます。
00:56  日記・雑記 | Comments(2)
2015/08/23

トラベリング・オーガスト 2015 に行ってきました

「トラベリング・オーガスト 2015 オーケストラ・コンサート in 東京オペラシティ」に行ってきました。
参加したのは2日目のお昼の部。せっかくだから感想というか適当な雑感を以下に。チラ裏だよ。


ノリでお土産を購入。パンフ、紙袋、ハンカチーフ
>>続きを読む
18:21  日記・雑記 | Comments(0)
« Prev | HOME | Next »