2016/11/19

Amenity's Life 体験版 感想

HOOKSOFTの擬人化ビジュアルノベルAmenity's Lifeの体験版をプレイしました。



ある朝目が覚めたら自分のスマホが美少女に変身していたでござる。というお話。
体験版はかなり短く、1時間弱で終わりました。Hシーンも無し。

プレイを終えた時点で覚えた感想は――
「ギャグが寒い」
「テンション高い」
「萌花ちょこゲー」

この3つ。

突然何の脈絡も無くスマホが人間になるお話ですゆえ、基本は細かいことを放り投げたハイテンションドタバタコメディ。声優さんの演技も全体的にテンション高くてとっても賑やか。メインヒロイン役の方々の熱演は大変よいものです。(*´ω`)。

ただしテキストの中身はアレだ。苦笑してしまうやつだ……w 盛り上げようとしてるのはひしひし伝わってくるんだけどね! ちょっとね!

印象的だったのは、主人公の母親がフツーに出てくること。レゾナさんの名付け親はオカンかよ! 仲良さそうで微笑ましいな!?


ヒロインはたぶん5人。その内1人は体験版に未登場。
幼馴染の美栗。公式サイトとかのビジュアルと見た目が違うんですけど! 髪縛ってるこっちの方がよくね? 主人公好き好きキャラとボーイッシュな見た目とのギャップが味わい深い。途中で「女の子らしくなろうと思って」的なアレでイメチェンするんだろうけどさ、選択肢欲しいよねー。是非このまま攻略したい。


彼女の強力な正妻アピールに対するは擬人化スマホの真帆(CV:萌花ちょこ)。この子を紹介する体験版でした。思ったより表情がころころ変わる明るくお茶目な女子で実にかわゆい。プレイ開始直後に景気良く裸も見せてくれる。まさに天使。

スマホのロックの解除はもちろんおっぱいを触って行います。お胸を撫でまわすことで解除される仕組み……なるほどね! 電話かける時はどこを押すのかな!?

はクラスの隣の席の女の子。クール系女子です。髪がオサレです。なんだよー擬人化ものなのに擬人化ヒロイン1人だけかよーって思ってたんだけど、実はこの子もモノ娘っぽい描写が。その正体やいかに。
菜瑠は親友の妹。兄ちゃん呼びがかわゆいね。上原あおいボイスも嬉しいね。確かな需要を感じさせる良キャラ。
最後の一人望希は気配すらありませんでしたw

その他にも、オーブンにルンバにクリーナーにゴリラにとサブキャラ沢山。オーブンのレゾナさんが攻略できるかできないかで受り上げ本数が万単位で変わってくるのだけれど、現時点では不明です。主人公がオカンだったら確実に攻略できただろうに……。オカンとモノ娘達とのとある平和な一日エピソードDLC配信はよ。



システム。
バックジャンプ、クリックでオートが途切れない設定有り。バイキュービック補間は非搭載ながらもコンフィグ面はほぼ完璧。

一つ、「Tecma」なる作品内掲示板が表示される奇妙なシステムがありました。HOOKSOFT作品ではお馴染みなのかな? 匿名掲示板のネットスラングを継続的に見たい人にとっては嬉しい機能です。そうでない人も、表示のオンオフ設定があるため安心です。

まとめ

概ね想像通りでした(笑)
でもキャラクターは思ったより良かったし、ボイスも素晴らしい。ドタバタコメディエロゲが楽しみたいなら購入もありかな。

公式サイトの「Point」を見る限り、コメディとしては途中でものすごく失速しそうだけれど、逆に、うまいことイイ話でまとめてくれたら記憶に残る良作入りも有り得る。果たしてどちらに転ぶのでしょうか。

12月はライバルも多いことだし、予約するかしないかは、情勢を注視しつつ状況に応じて必要な対応を取りたいとおもいます。
アメニティーズライフ


00:35  体験版感想 | Comments(0)
2016/11/16

初恋サンカイメ 体験版 感想

ういんどみるの新作初恋サンカイメの体験版を遊んでみました。

新入生の主人公が、何故か初対面の美人3人に即気に入られリア充生活まっしぐらかと思われた矢先、空から他人には見えない幼女が降ってきて面倒を見ることになりました。というお話。
現代ファンタジーです。


空から降ってくる幼女は別にギャグではなく、初恋の相手に似ていたり主人公にだけ見えたりと意味深。その辺を見せていくシナリオなのだと考えられます。言い換えると、ちょっとしたシリアスが入りそう。
でもまあ大したことにはなるまい。ういんどみるですし。

頭悪そうな会話してますし


ヒロインはたぶん5人。
おそらく一番のメインヒロインであろう海咲(CV:遥そら)は、回想シーンしか出番が無かったので詳細不明。でもHシーンは入ってましたw
今のところ一番目立っていたのがゆりの(CV:猫村ゆき)。美人でフレンドリーで優しい、新入生男子を絶対殺す的な先輩。そんで実際告白されたら「勘違いさせちゃった?」とか言ってフツーにフって男からも女からも恨まれるタチの悪い先輩。(妄想)
カリモフさん(CV:桃井いちご)はロシア人留学生。気立てが良くピュアな美少女。いかにも「エロゲのヒロインです☆」といったキャラクターである。かわいい。
(CV:上原あおい)はお兄ちゃん大好き妹。あざとい。
姫夏(CV:かわしまりの)は振り回し役の3年生。この人は部屋を訪ねると全裸でお出迎えしてくれる女神です。すき。

と、ヒロイン勢は概ね問題無くかわいいのですが、もう一人空から降ってきます。

あんよ! ちっちゃい子のあんよ!
リンと名付けられた謎の幼女が電撃参戦ッ!
CVは海咲と同じ遥そらさん。この人のロリ演技初めて聞いたけどさすがでございますね。

ピーンときたね! これは……! ってね!

というわけで、『初恋サンカイメ』は、おとなのリンちゃんを部屋に連れ込んで同棲するゲームです。一見完全にアウトなやつだけどリンは他の人には見えないから大丈夫! おまわりさんも怖くない!


そういえばパジャマもあるよ。

妹のネコミミパジャマ……70点。
ただ、一瞬だけチラ見せされたゆりのパジャマには期待できます。美人先輩の無防備な寝姿動画を慌てて削除するとかいう意味不明な無能主人公を即刻削除してやりたいのはさておき、だ。


システム。
E-mote搭載。ただし目パチ口パクのみ。ついでに言えば立ち絵限定でイベントCGでは動かない。

まとめ

睡眠ゲーでした。
別に何が悪いってわけでもないんだけど、プレイしていて面白くない。女子と仲良くなるのもリンが降ってくるのも妹が襲来するのも何事もあっさり薄味展開でライトなシナリオ。謎めいた部分も、面白さを出そうとしてるんじゃなくて、恋愛モノとしての題材なのでしょう。
つまりヒロインが全てなゲームという感じ。

そのヒロインは好感触だしコンセプトも悪くはない。リンは興味深いしゆりのパジャマも気になる。問題は、体験版でタイクツと感じたエロゲを買ったとして全てプレイできるかどうかという点だ。(゚Д゚)。

12月はライバルも多いことだし、情勢を注視しつつ状況に応じて必要な対応を取りたいとおもいます。

hatukoisan.jpg
22:11  体験版感想 | Comments(0)
2016/10/30

スキとスキとでサンカク恋愛 体験版 感想

ASa Projectの新作スキとスキとでサンカク恋愛の体験版をプレイしてみました。


開始2クリックでウィンドウ閉じたくなったぜ!(゚Д゚)
オタクが集まる部活に所属する主人公とヒロイン達。キツい。このノリを創作物で見るのはキツい。でもオタクものが苦手じゃなければたぶんあまりキツくない。私は苦手だからキツくて部長をとても殴りたい。

それはさておき。
ギャグと変顔で一定のファンを獲得しているアサプロさんですが、今回はそれらは控えめに感じました。コメディなのは確かだけれどカッ飛んだギャグは(1名を除いて)無いし、顔芸も多彩ながらそこまで変じゃない。特に構えることなくプレイできる通常のラブコメエロゲと言えましょう。


ストーリーは、オタク部に所属する主人公が仲間達とダラダラしていると、突然 キ○ガイ おかしな先輩が一目惚れしたとかで入部してきたでござる。などと戸惑っていたら、生き別れの妹が突然家にやって来て義妹と冷戦を始めたでござる。というお話でござる。

妹戦争が勃発してギスギスするのかな、刃傷沙汰かな、と思ったら2人とも物わかりの良い妹で、特に血を見ることなく雪解けを迎えそうです。そういう意味でも安心して楽しめる、ギスギスというよりはドタバタなサンカク妹ものという感じ。


主人公もなかなかのヤツ


ヒロインは4人。
義妹で現妹の七瑠。ギャルっぽくて下ネタ絡みとボケが若干ウザい系の女の子。でも実は甘えたがり。そしておっぱいがでかくて頭が悪い。かわいい。
幼少期に離れ離れになった実妹のすず。アクが強めのヒロインばかりで疲れるなあと思ったところで満を持して天使登場! 趣味も一番安心する! い、癒される!

95点!(パジャマ点)

真帆(CV:卯衣)は幼馴染枠で女友達でもありお姉さん役でもある。格ゲー好きらしくかなり気さくで好感度高い。アピールポイントは下ネタに弱いところ、とサバサバして見えてちゃんとあざとさも知っているデキる女である。
志衣奈は一人カッ飛んでたw エロゲ好きをアピールする女子って……とか思ってたらそんなレベルじゃなかった。何故一目惚れしたのか、どうしてエロゲが好きなのか、一体何を考えていて、何処から来て何処へ行くのかわからない、そんなミステリアスで可憐な年上彼女は黒スト着用。

はい

サブキャラにはBL腐女子デブ(CV:遠野そよぎ)も。
腐女子先輩は特にどうということはないのだけれど、おデブの方は、なんと、中の人の演技で一通り笑わせた後……痩せました。(゚Д゚)。
しかも変態後がすげー可愛いの。何これ。元はアレなのに可愛い……? いや本来の姿はこちらと考えれば…待てよ冬になったらまた……? みたいな。えっ攻略ルートあるの? ほんとに? ゆず茶超困惑。


システム。
このゲームではセーブ&ロードは「ブックマーク」と呼ばれています。普通のと何が違うのかというと、共通ルート個別ルートHシーンなど、セーブした箇所のシナリオ上の位置がセーブ&ロード画面で一目でわかり、フィルタリングできるというもの。要するに使い勝手が向上しただけですね。(・ω・)。

シーンジャンプほか主な機能は概ね搭載。ただし画面拡大時のバイキュービック補間オプションは無し。

なおHシーンは体験版に含まれていませんでした。

まとめ

案外楽しかった! 最初はどうなることかと思ったら雰囲気もテンポも良好。キャラもパジャマも悪くない。

ただ、どうしても欲しくなるような内容ではなく、場面場面の締めがわりと雑というかあっさりなのも相まって、なんとなくパッとしなさはある。ギャグ控えめでとっつきやすいものの中途半端と言えなくもない。あくまでそこそこ楽しめそう、みたいな。

買うかどうかは悩むライン、なのだけれど、奇遇にも11月は他に買うものが全く無いのだ。10月何も買わなかったし、それにそろそろASa Project童貞も捨てておくべきかと思っていたところでもあったのだ。パジャマにも最近出会えてないしな。

というわけで予約します。そうと決めたら俄然テンション上がってきた!

スキとスキとでサンカク恋愛
23:50  体験版感想 | Comments(2)
2016/09/30

愚者ノ教鞭 体験版 感想

愚者ノ教鞭の体験版をプレイしました。


7人の少年少女たちが理不尽な社会と大人に反抗して家出するお話。
なんだか懐かしい感じの設定だなと思ったら、ワープロが出てきたw

ワープロもラジカセも現役。舞台は90年代前半の日本の田舎町かな。


主要キャラ全員見た目は小学生です。(きっぱり)
しかしながら、プレイするとすぐに違和感を覚えます。どのキャラも言動が大人びている。放課後町へ服を買いに行くしバイトに勤しむ男もいる。全然小学生じゃなかった!
確かに登場人物全員18歳以上であり、見た目以外、ロリゲーではないようです。見た目以外。



しかしストーリー内容やテーマは「子供らしさ」を必要とするもので。
これダメじゃね? このキャラでちゃんと描くの無理じゃね?
と思ったところに登場する「悪い大人」役が、理不尽どころか人間性が欠落しているキ○ガイ達。

また、淫行教師をケーサツに通報する・親に言うという発想が全く無く、都会まで出かけて出版社をハシゴ。そして最終的な結論が「家出してマスコミに伝わるまで籠城だ!」とな。うむ、この意味のわからなさは確かに子供っぽい! (゚Д゚)。

正直これはないぞ。「都合に合わせて適当に処理しました」感がハンパないシナリオだぞ。ひょっとしてギャグなのかなって思っちゃうぞ。


でもヒロイン3人はわりとかわいい。
メインヒロインオーラ溢れるお嬢様な織乃(CV:花澤さくら)。幼馴染枠でもある。
癒し系天使枠の。序盤でアレなことになるもののかろうじてセーフ。というかあの流れならアウトでよかったのに。顔芸と私服がかわいい。
金髪ツイン枠のレイナはちょっと意味わかんない子だったけど一番スッキリしている。


ついでにデブとメガネと不良の男3人も立ち絵&ボイス付きで登場。こちらは大変どうでもよいですね。仲間として彼らが存在すること自体は大事だけどね。
ちなみに主人公もボイス有り。Hシーンでもショタ声で喋るよ。

まとめ

とにかくチグハグで中途半端。この絵柄のわりにキャラ描写と声はロリっぽくないし、ストーリー重視なわりに日和見主義で陳腐すぎる。

少年少女の小さな戦争、それをエロゲで、というのは奇妙でありながらも新鮮でもあって悪くないと思う。
ただ、シナリオとビジュアルがミスマッチというかストーリーテリングが壊滅的というか中高生が書いたみたいというかどこ目指してんのかわからないというか、ともかくこれではせっかくの設定とグラフィックが台無しですよというアレでございました。

たぶんげっちゅの特典がこのゲームで一番出来が良い部分になるんじゃないかな。
エンタテイメントを作ろうとはしているので上記のあれこれが気にならなかったら普通に楽しめるかも。

『愚者ノ教鞭』を応援しています!
20:23  体験版感想 | Comments(0)
2016/07/06

1分の2恋ゴコロ 体験版 感想

一年半待った1分の2恋ゴコロの体験版をプレイしました。


100点&75点(パジャマ採点)

両親が他界し、生活のために学園を退学して働いている主人公と、その双子の妹のお話。
ほんのりハートフル! 久々に来たよハートフルエロゲ。

体験版ではオープニングからクリスマス直前までの日常が描かれます。お隣さんや後輩ちゃんとの出会いから少しずつ距離が近づくまでの展開もスムーズで、起伏や刺激は少ないものの導入部分としてはよく出来てると思います。

サプライズはお隣さんこと小雪さんが大変かわいかったこと。
銀髪クォーターで人見知りな方言キャラですよ。これはつよい。俺は今エロゲをやっているのだ! という気にさせてくれる立派なヒロインです。

ぽんこつかわいい。

双子の妹もどちらもかわいい。片方はちょっぴり強気、もう片方は癒し系。安定しておる。
後輩ちゃんは他と比べると若干弱いか。主人公に一目惚れしたらしきエピソードがあるんだけど、これはプレイヤー側も主人公に惚れますわw ただでさえ苦労人で応援したくなる男の子だしねー。

というわけで、期待通りの雰囲気の良さ、そして期待以上にかわいいヒロインたち。これは買いですわ。
――本来ならば。


素材は良い。上手いとかハイクオリティって感じじゃなくても、CGは愛嬌あってかわいいしシナリオも音楽も雰囲気ある。コンセプトも悪くない。でも、それらをビジュアルノベルとして組み上げる段階で盛大に躓いてしまっている。

まず、システムのレスポンスが超遅い。自分の環境のせいかもしれないけれど、セーブ・ロード画面やコンフィグでマウスクリックしてから実行されるまで5秒くらいかかる激重仕様。ちなみに使用PCはHTC Viveの推奨スペック以上です。

さらに演出の不具合が多い。ボイスと立ち絵の指定間違いがかなり目立つ。場面転換はわかりにくく豊富な立ち絵差分の魅力も伝わってこない
また、OPムービーのファイルはぶっ壊れてるし、シナリオで使っている漢字の含まれていないフォントで固定
これらは少しくらいなら「ミス」とわかるし別に気にならないのだけれど、明らかにミスという次元じゃなく、「出来ていない」と思わせるお粗末さ。きちんと作れていない……作れないのだろうか。

おまけに原画家さんはライターさんを公然と非難していて、そして何より、度重なる延期は周知の通り。



まとめ

発売しても製品としての体を成していないんじゃないかとひどく不安にさせる体験版でした。

エロゲを新作買いしていれば「地雷かも」とか「クソゲーかも」と覚悟して買うことはしばしばあります。しかし今回は内容以前の問題でございますよ。同人ならともかく、この状況でフルプライス出して予約は難しい。いやほんと、シナリオを含めて素材は良いし好みなんだけど。
俺はゲームを買ってプレイしたいのであって、ゲームの出来損ないが欲しいのではないのだ。

もしきちんと完成されてたら新品で買います。

天ノ葉「1分の2恋ゴコロ」 応援中♪
23:29  体験版感想 | Comments(0)
« Prev | HOME | Next »