2017/07/29

2017年7月のお買い物

7月末。夏休みシーズンというやつです。おのれー。


今月のお買い物はこちら。


【Vita】喧嘩番長 乙女~完全無欠のマイハニー~
【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
【PC】【VR】OldMaidGirl
Re;Lord 第三章 ~グローセンの魔王と最後の魔女~
真・恋姫†夢想-革命- 蒼天の覇王(オフィ通)

以上でした。


ドラクエもいい。恋姫もRe;Lordも期待できる。ババ抜きはまあお布施的なアレとして、だ。
しかし今月の本命は、なんといっても『喧嘩番長 乙女~完全無欠のマイハニー~』! 賑やかな学園生活! マイルドヤンキーコメディ! 健気で前向きで超かわいい武闘派脳筋主人公(♀)! Vita史上最高傑作と名高い喧嘩番長乙女のFD、超待ってたぜ!!

というわけで早速プレイしてみました。
最高でした。
FDに求められているものはほぼ全て完備。まだ夏合宿編とととまるアフターしかプレイしてないけど……めっさ楽しかった! ほんっと面白いわこのゲーム。主人公も攻略対象のイケメン共もモブキャラも、全員大好きだ。
乙女ゲーなのに恋愛要素が欠片も存在しない友情ルートもあるし、慣れない男子でも、何も問題無くプレイできます。みんなこの最高に面白い傑作ADVを買えばいい。


エロゲは延期の影響で手堅いの2つ。
なんとなく、主人公以外男しか出てこないゲームと、主人公以外女しか出てこないゲームという、両極端な組み合わせも乙かなと思って、番乙と並行して恋姫からプレイ予定。

引きこもってゲームするためだけに夏休みを取りたい。
19:35  お買い物 | Comments(0)
2017/07/25

トラベリング・オーガスト 2017 に行ってきました

2017年7月23日、トラベリング・オーガスト2017 -桃幻鏡- に行ってきました。

前回歩いて行ったら汗だくになった経験と、家を出た瞬間に雨が降ってきた自分の運勢を踏まえ、バスを利用してオペラシティへ。
ひとまずグッズ買ってからオペラシティでのおひとりさまランチと洒落込んで、いざ2度目のトラベリングオーガスト。昼と夜の2公演があり、お昼の部に参加です。


セットリスト(昼公演)

※昼と夜とで演奏された楽曲が一部違います

春陽の刻

プロローグ
組曲{Cavatina、蒼月のティアラ、未来パレット}
創星
組曲{王宮のサラバンド、天海の鼓動~オルビス・ラクテウス~、深青Philosophy}

Asphodelus
組曲{The Wind, the Cloud, the Earth、Halbmond、Blind Alley}
Kanon
Pure Heart
組曲{La Rosa、Ascention}

組曲{active wind、街並み}
Aztec
MEGUMI~ありがとう~

刃濤の中
嗚呼、絢爛の泡沫が如く
組曲{街囃子、絢爛たる宮、恋紡ぎ、華ごろも}
烏木
日ノ輪
桃花染に咲いて

メドレー{嗚呼、絢爛の泡沫が如く、Jewelry days、ストレイトシープ、Eternal Destiny、深青Philosophy、brilliant flow、Colors Of Infinity、divergent flow、赤い約束、Marginality、扉ひらいて、ふたり未来へ、虹の彼方へ、Good Sheperd、Lapis Lazuri、Aspodelus、桃花染の皇姫}


お土産


Tシャツ1500円やすーいって思ったら化繊素材でLサイズのみだった。なるほどこの業界ではこうなのか。
ともあれせっかくだから記念にTシャツとパンフお買い上げ。


CS版


PS4とVitaへの移植決定のお知らせを配ってました。


感想

※適当です

東京オペラシティ・コンサートホールがまるで秋葉原のようだった
・お客の年齢層高め(普通のクラシックコンサートよりは断然低いが)
・皆さん服装はカジュアル。ハーフパンツとサンダルみたいなのを避ければ何でもいい感じ
・ホールスタッフらしきおねーさんの観客を見送る引きつった笑顔がエモかった

・物販は前回(2015年)は超余裕だったので油断してたが、今年は30分くらい並んだ。開場1時間ほど前の話。(物販開始は午前9時半から。チケット無くても購入可能)
・12万円のオリジナル胡弓が展示、受注販売してた。欲しい人は胡弓担当へとのことでVIP感。いくつか売れたらしい
・爪切り大人気って会話が聞こえてきた。マジでか

・客入りはパッと見7割くらい
・オペラシティはどこ座っても音がとても良いし席も快適。もしナビゲーター(声優)狙いなら右側(上手)が当たり
・当然ながら会場内の撮影お断り。スタッフにかなり厳しくチェックされてた

・映像演出はほぼ前回と同じ。東京オペラシティ・コンサートホール:タケミツ メモリアルに水着姿や半裸の女の子の絵がでかでかと! というプレミアム感ね
・スクリーン両脇のプロジェクションマッピング的なやつは前回無かったような気もする(うろ覚え)。未来パレットの時のチビキャラかわいかった
・ナビゲーター(ナレーション)は仙台エリさん。佳奈と朱璃の寸劇アナウンスにほっこり
・MCや小芝居は無し。エロゲ・ギャルゲのイベントとしてはちょっと寂しいか

・ボーカル一切無し。オーケストラが主題の企画である以上、良い判断だと思う
・オーケストラはやっぱりユースティアの曲が映えるなあ
・指揮の永原裕哉さん良い笑顔
・数人の和楽器と西洋楽器群の音量差が圧倒的すぎて、同時に慣らす曲は正直もったいなかった。一階席の中央付近だったけど、和楽器よく聞こえん問題
・よく聞こえる曲は満足。生の胡弓の音って初めて聞きましたし
・パイプオルガンはやはりすごい迫力
・一番気に入ったのはAsphodelus

・前回よりも色々とスマートにして、楽曲を聞かせることに集中した感じ。オーケストラ・アレンジが好きな人や、オーガスト作品に思い入れがある人にとっては、とても良い企画だと思う。ぜひまたいつかやってほしい
・ただ座席抽選で全席一律7560円はちょっとアレかな! オールスタンディングのライブならいいんだけども
・結局前回から2年経っても『夜明け前より瑠璃色な』が終わっていないという不真面目なオーガストファンでも楽しめるよいコンサートでした。サンキュー、オーガストとスタッフさん。
01:48  日記・雑記 | Comments(0)
2017/07/21

あぶのーまるらば~ずとMONMUSUと絆きらめく恋いろはと虚空のバロックとみるくそふととゆらうかと純カリー

桃が美味しい季節になりました。桃を食べよう。

以下最近気になったものー。


あぶのーまるらば~ず /とるてそふと
原画:あゆま紗由、繭崎悠、はたち(SD)  シナリオ:丸谷秀人、籐太、保住圭、御厨みくり
11月24日発売予定


このライター陣の実績ある面子で固めました感! 保住センセイと籐太さんの二人が並ぶの久しぶり。買い。

コンセプト紹介の、「射精が間に合わなかった時に5クリック前へ一瞬で戻すボタン」に笑った。何その超細かい需要。スタッフかネクストンのファンに、そういう機能を求めてやまない人物がいたのだろうなあ。エロゲは奥が深いなあ。


MONMUSU /Tentacle Games
原画:さより、TAMA、月見キララ シナリオ:モーリー
みんなだいすきモン娘!
『ネコぱら』のNEKO WORKsさんとこの別ライン新作の公式サイトが(先々週に)公開されました。
基本無料ゲーだそうで、DMMのブラウザゲーかなと思ったら、なんとSteam。全年齢+18禁化パッチ(無料)方式とのこと。そうきたかー。
配信されたらやってみたい。が、Steamだとフレンドとかにバレるw ぐぬぬ。


絆きらめく恋いろは /CRYSTALiA
原画:にろ、ぺろ、うすめ四郎、萌木雄太、ぺろ(SD) シナリオ:砥石大樹、ギハラ、にっし~
11月24日発売予定

あなたに恋する恋愛ルセット』で一躍ゆず茶の信頼を勝ち取ったユニゾンソフトさんとこの姉妹ブランドのデビュー作が発表。
カタナでござる。ブシ……ではなくて剣士もの? 何やらそれっぽい用語も、主人公が刀鍛冶でヒロインが剣士という辺りも、なんだか最近のラノベっぽい。

> 早期予約キャンペーン
( ^ω^) ……
> WEB通販は商品到着時にお渡しします!
( ^ω^) Yippee.

CRYSTALiA『絆きらめく恋いろは』応援中!


虚空のバロック /light
原画:上田メタヲ シナリオ:昏式龍也 音楽:樋口秀樹
これは買うわ。(第一印象)
ティザーサイトで公開されているのは、スタッフとイメージイラスト、BGMのみ。詳しくは雑誌で。
主に原画とライターからグロそうなふいんきが漂うものの、lightだからそこまでではないんじゃないかな。知らないけど。『Maggot baits』クラスだと腰が引けてしまう自分のただの願望だけど。
続報期待。


もっと!孕ませ!炎のおっぱい異世界エロ魔法学園! /みるくそふと
公式サイト公開。
テックアーツが事業停止して消えてしまった俺達のSQUEEZが、よりわかりやすく名前を変えて帰ってきた。
サイトを見た感じ何も変わっていません。安心するね!

SQUEEZの同原画のエロアプリ学園は、ワイド画面の使い方がえらく上手い印象があります。こちらも要チェックだ。

もっと!孕ませ!おっぱい異世界エロ魔法学園!


ゆらめく心に満ちた世界で、君の夢と欲望は叶うか /CUBE
公式サイト公開。
CUBEさんとこの新作は、ちょっと不思議な離島学園もの。寮生活らしいのでやはりパジャマが期待できます。主人公が教師だったら完璧だった。


純情化憐フリークス!』 / Wonder Fool
CV・サンプルボイス・発売日公開、目安箱更新など。
CVに美月さんがいるよ。お姉ちゃん役だよ。

ノリで出した目安箱へのお便り、第一回の更新で採用されてました。でも最初の質問が強すぎて負けた気がしました。内に秘めたパワーの違いを感じる…精進しよう……。

あと前作からして絶対早期予約特典(※通販は対象外)が来ると思って警戒してたんだけど、今回は無いっぽい? 一安心? 安心して応援&予約できる系?(疑心暗鬼)

純情化憐フリークス【Wonder Fool】


●●●

『お嬢ない』プレイ中。
CV:柳ひとみを満喫中。この人の演技は一つ一つの台詞全てに気持ちがこもってるように伝わってきて、ほんと素晴らしい。捨てボイスが無い。
一直線で久遠ルート突入してアンケでCV:柳ひとみを絶賛する準備を完了させたい。


今度の日曜日はトラベリング・オーガストに行ってきます。
気が向いたら簡単な感想を書くかもしれないし書かないかもしれない。ともあれ、楽曲全然覚えてないから、千桃起動して聴いておかないとだ。
23:05  エロゲ | Comments(0)
2017/07/15

LoveKamiとCUBE新作と消えた世界と月と少女とイリュージョンVRと150万本売ったエロゲと延期の頃。

Oculus Riftが5万円ポッキリで買えるようになりました。
ぶっちゃけRiftとViveは「どちらも長所短所あるけど買うならVive」だったのが、さすがにここまで価格差があると話は変わります。Touch付きでViveの半額は驚異的。
それだけに、投げ売りされてる理由が気になるところではあるけれど。近い内に新型が出るのか、単なる損切りか、VR市場の拡大のためか……どうあれ、新世界の扉を開くチャンスですね。(ステマ)


以下最近気になったものー。


Love Kami SS』 & 『Love Kami TG /PULLTOP
ティザーサイト公開。

海外で先行発売されたLove Kamiスピンオフ、18禁要素を追加した日本語版の発売が発表。ですよねー。
13ドルの英語版に比べ3456円と割高ながら、18禁要素と物理パッケージと為替レートを考えるとまあこんなものか。Steamキーが付いてきたら嬉しいんだけどそれは無いだろうなあ。




ゆらめく心に満ちた世界で、君の夢と欲望は叶うか』 /CUBE
ティザーサイト公開。
公開された情報は、まだメインスタッフとタイトルとシルエットのみ。
何やらシリアスっぽい雰囲気だけれど、俺達のCUBEさんのことだから必ずパジャマがあるって信じてる。


消えた世界と月と少女 /ひよこソフト
オフィシャルサイト公開。
「和風伝奇ファッションミステリー」だそうです。ファッション?
サンプルCGから流血沙汰になることは確定。面白くてたくさん売れるとよいですね。


ILLUSION VR /ILLUSION
VRクリエイター募集のお知らせ。
イリュさんがVRに本気を出してくるようです。めでたい。人が集まるといいね。


ネコぱら /NEKO WORKs
シリーズ累計売上本数150万本突破のお知らせ
Vol.0~Vol.3の4本で150万本。春に100万本突破のお知らせが出たばかりだったのに!
バンドル入りしたりセールがあったりしたから、売上金額は大分目減りするはず、しかしエロゲ業界でいい話を聞かない昨今、喜ばしいニュースには違いなく。さらに今後は『ネコぱら』以外のゲームもリリースしていくそうで、ネコワークエスさんの勢いはとどまるところを知らない。

ところでネコぱらVRまだ?


もののあはれは彩の頃。 / QUINCE SOFT
延期のお知らせ 7/28→9/29
そんな気はしてた。


●●●

『天結いキャッスルマイスター』クリアしました。たぶんロウルート。
神採りと同じシステムなだけあって神採りと同じくらい面白かったです。シナリオは、神ラプの1000倍良かった。(参考にならない比較)

ラスボスが成長促進アイテムを落とすという「さあ2周目をやれ」と言わんばかりのアレだったけれど、積みゲーがえらいことになっているので一旦次へ。でもアペンドディスクは買うつもり。


というわけでお嬢様は素直になれない始めます。俺、お嬢ないコンプしたら色紙プレゼントに応募するんだ……。
22:24  エロゲ | Comments(0)
« Prev | HOME | Next »